池澤ショーエンバウム直美オフィシャルサイト  “シャル ウィー プラティエス?”  へようこそ           TOP △会社概要 △お問合せ
トップページ > 最新情報
2013年度

■ 2012年12月  
グローバルキッチン第18回「クリスマスの喜びを開催しました。
 

【開催日】(1)12月14日(金) (2)12月18日(火) (3)12月22日(土)
【場所】世田谷区 成城

【概要】神の子イエスが誕生した日、その恵みの偉大さに感謝する日、それがクリスマスだと言われています。2012年最後のグローバルキッチンでは、世界各国のクリスマスを訪れ、クリスマスにまつわる歴史や、さまざまなストーリーをたどりました。お料理のメニューは前菜からデザートまで、クリスマスらしい全9品のコースになりました。

 

「能と聖書の響き合い」特別講座のコーディネーター・司会をしました。
 

【日時】12月20日(木) 
【場所】世田谷区 成城

【概要】91歳の憲法学者、小林直樹先生をお迎えして、前年の震災以来積み残したままになっていた課題「幸福とは何だろう?」というテーマのもとに先生にお話しいただき、参加者全員との交流を図りました。

 

■ 2012年11月  
「グローバル時代の日本女子はたらきかたセミナー」で講演をしました。
 

淑徳大学・はたラボ共催
「グローバル時代の日本女子はたらきかたセミナー〜自分らしいキャリア構築術」

【日時】11月10日(土) 14時〜17時
【場所】淑徳大学 池袋校

第一部:スペシャルセミナー
「偶然は作り出すもの〜あなたのハッピーキャリア構築法」

 

■ 2012年10月  
オリーブオイルの講義をしました。
 

社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会
ジュニアソムリエコース「オリーブオイルの起源と神話、歴史との関連」

【日時】①10月  2日10時40分〜12時50分
         ②10月20日10時40分〜12時50分

【場所】(社)日本オリーブオイルソムリエ協会

 

「読書週間フェア」にて「グランマの手紙」が紹介されました
 

①八重洲ブックセンター「読書週間 地方・小出版社ブックフェア」
    【日時】 10月26日〜11月8日
② 毎日新聞全国版 10月26日朝刊

 

■ 2012年9月  
総合学習後期〜シニアライフを豊かにするために〜
 

【開催日】9月18日(火) 

シニアコース1年生必修講座
「地中海型しなやか健康ライフ」

 

グローバルキッチン第17回「カナディアンノスタルジー」を開催しました。
 

[開催日時](1)9月25日(火)  (2)9月28日(金)  (3)9月30日(日)

【概要】
カナダは思い出がたくさんつまった国です。そして住みたい国のひとつです。グローバルキッチンでもいつかは取り上げてみたかった国でした。それなのに、カナダ料理と言ってすぐに浮かんでくるものがないのはなぜでしょうか。

9月のグローバルキッチンでは、1800年代から1900年代初めのクラシックなカナダ料理の起源から、異文化の人たちをも寛容に受け入れている現代までのカナダの歴史と食文化を辿りながら、7品のお料理をご一緒にお作りしました。

 

■ 2012年6月〜7月  
6月〜7月 グローバルキッチン第16回「マーサ・ワシントンの食卓」を開催しました。
 

【開催日】(1)6月26日(火) (2)6月29日(金) (3)7月1日(日)

【概要】
ジョージ・ワシントン夫妻は、40年以上もの間住んでいたポトマック川を見晴らすマウント・バーノンの邸宅で、何千人もの来客を迎えました。冷蔵庫も電子レンジもない時代に、初代ファーストレディーであるマーサはどのようにして陣頭指揮をとり、食卓のマネジメントをしていたのでしょう。
そこには何人の人がどんな役割で働いていたのでしょう。そして、どのような料理が作られていたのでしょうか。
一方で妻として、母として、祖母として、マーサはどのような顔を持っていたのでしょうか。そんなたくさんの好奇心から、18世紀、アメリカ建国の日々を、前菜からデザートまでの6品と共になぞってみました。

 

■ 2012年5月  
ワールド航空サービスにて講演をしました。
 

【日時】5月24日 「オリーブオイルの魅力と南欧の旅」

 

■ 2012年4月  
グローバルキッチン第15回「クレタ島への旅」を開催しました。
 

【開催日】(1)4月10日(火) (2)4月13日(金) (3)4月15日(日)

【概要】
ギリシャの食文化の源泉は、エーゲ海の南端に位置する、地中海で5番目に大きな島、クレタです。そこは、紀元前2千年にミノア文明が誕生し、紀元前8世紀の吟遊詩人ホメロスが「神々の島」と称した、栄華をきわめたギリシャ古代史の中心です。
そして、古くから培われてきたこの地の食文化は、「クレタンダイエット」と呼ばれ、2010年にユネスコの無形文化遺産にも登録された「地中海式ダイエット」の起源となりました。大神ゼウスが生まれた島、クレタの文化と歴史、食を、7品のクレタ料理と共に楽しみました。

 

オリーブジャパン2012」にて トークショー「おいしいオリーブオイルの選び方セミナー」に出演しました。
 

4月22日(日) 「オリーブジャパン2012」
(オリーブをテーマにした日本初のマルシェ型イベント&国際オリーブオイルコンテスト)

トークショー「おいしいオリーブオイルの選び方セミナー」

場所:二子玉川ライズガレリア
主催:一般社団法人オリーブオイルソムリエ協会

 

■ 2012年3月  
もりぞお著「はじめてのアジア海外就職〜香港・中国・シンガポール編」の編集・出版協力をしました。
 

「はじめてのアジア海外就職〜香港・中国・シンガポール編」
著者:もりぞお
出版社:さんこう社

第7章:座談会「グローバルキャリアカウンセラーによる海外就職の過去、現在、未来」
    もりぞお、田村さつき、池澤ショーエンバウム直美

 

3月25日「海外就職の可能性について考える」で講演をしました。
 

「海外就職の可能性について考える〜『はじめてのアジア海外就職出版記念講演会』
第一部:「ブログで話せない海外就職、金の話」  もりぞお(「はじめてのアジア海外就職」著者)

第二部:「現地企業におおける現地採用社員の役割と魅力」  池澤ショーエンバウム直美

主催:グローバル人材塾

 

3月29日「NHK学園」にて講義をしました。
 

「知りたい!オリーブオイルの不思議」

主催:NHK学園

 

■ 2012年2月  
日本秘書協会セミナー「地中海ダイエットでアンチエイジング」を開催しました。
 

日時:2月25日(土)11:15〜14:15場所:世田谷区成城
定員:20名
講演と地中海ダイエットに基づくビュッフェスタイルの会食

 

グローバルキッチン第14回「アーミッシュの世界」を開催しました。
  【メニュー】アーミッシュの料理7品(予定)
【開催日】 (1)2月17日(金) (2)2月19日(日) (3)2月21日(火)
【場所】世田谷区成城
【定員】各回8名
最新世界をリードしているかのようなアメリカに、自然の中で、家族や村の人たちとの共同体を作り、300年も昔の生活を守り続けている人たちがいます。彼らは、いまだに電気も水道も使わず、自動車ではなく馬車を使い、テレビや電話などとも無縁の生活を送っています。9月に、フィラデルフィアに行く途中、ペンシルバニア州ランカスターを車で走っていると、3メートル先も見えない霧の中から、突然パカパカパカとひづめの音が聞こえ、大雨に濡れたアーミッシュの人たちの馬車が現れました。それはまるでタイムスリップをしてしまったかのような幻想的な風景でした。彼らの食べ物は、その生活同様、いたってシンプルです。それはおそらく16〜17世紀頃のドイツやスイスやアルザス・ロレーヌの彼らの祖先たちが作って食べていたものなのでしょう。次回のグローバルキッチンは、過去に戻ってしまったかのような、そんな不思議世界をご一緒に探索します。
 
■ 2012年1月  
日本オリーブオイルソムリエ協会にて講義をしました。
 

テーマ:ジュニアソムリエコース「オリーブオイルの起源と神話、歴史との関連」
日時:1月28日(土)10:40〜12:50
場所:(社)日本オリーブオイルソムリエ協会

 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
   
 
     
   
 
     
 
 
 
 
     
   
 
 

 
   
 
 

 
   
 
 

 

 
   
 
 

 
   
 
     
 
     
 
   

 

 

2012年度

2011年度
2010年度
2009年度
 
 
 
 
 
 
 
Top  お問い合わせ  会社概要  リンク集
COPYRIGHTS - All rights reserved - Platies Co.,Ltd.